職人の仕事。
暑くて長い夏休み…
ブログは放置状態^^;

部活帰りの汗でグッショリのシャツを洗ったり
食べ盛りの子達だから、自分だけなら絶対作らない
ガッツリのお昼ご飯を汗かきながら作り…
ケンカの仲裁をしてるはずが、一番大声出して叫んでたり(窓の閉め忘れに注意‼︎)

でも、毎年私の誕生日に合わせて 旅行を計画してくれるので そこで束の間の休憩?
今年も去年と同じ、那須へ。
居心地抜群の広いお部屋でくつろぎました!



今は、ミシンはストップですが
いつもイベントで持って行く棚が、我が家のコンパクトカーでは場所をとりすぎてきつい‼︎
でもまだ、車は買い替えないから⤵︎
父に
「三脚に板を乗せるようなのを作りたいんだけど…」と相談。
「素人には無理!」

普通の棚を勧められ、作り方を教わったたんですが…元建具屋50年の父。
私が思っていたのとは作りが違う、違いすぎ!
きっと三脚だって 私の考える物ではなかったんだ…

木を選んでもらうとこから、付き添ってもらいました(笑)
「すみをつけといてやるからな!」
……すみ?スミ?墨?…角か隅かな^^;

ヘェ〜と思いながら
衰えてない手際の良さでパパッと、見た事のない道具で印つけ。
「ココは蚤で落とすんだぞ。」
「…そんなの使ったことないんだけど……」

もぉ、そのあたりからお手上げな気分(*_*)

何日かかけて(1日1時間ね)蚤の作業。
平らにならず、ヤスリでスリスリ。
…遠い目。

そしたら、一昨日 父から電話!
「できたか?明日、家いるか?」
「いる、いる〜〜‼︎」

ってなわけで、昨日 作ってもらいました*\(^o^)/*
いや〜、職人技だった‼︎
父の仕事、子供の時に現場について行ったこともあったけど 遊んでたからね(笑)
厳しくて、綺麗好きで、何でもピシッとしていないと嫌な性格は、建具屋にぴったりだったんだなと思いました(笑)
あっという間に完成ーーーー‼︎



あとは角にヤスリをかけて色ぬり〜〜
ネジを外せばコンパクトになるこの棚!
次回からはコレに活躍してもらお〜〜♬
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
63. choco   URL  2016/08/24 21:30 [ 編集 ]
ご無沙汰してます。happeさんお元気ですか?
お父さんすごい方なんですね!!でも匠だから、さっくり作ってというわけにはいかないのですね。良い物が出来て良かったですね。
さて実は9月に前倒しで自宅Shopを開催することになりました。今回はお客様のリクエストにより、アクセサリー展を開催することになりましてアクセサリー作家さんを中心にお声かけさせていただきました。なので今年はお誘いできずに決めてしまってごめんなさい。作家さんも増え準備も大変なので今年からは出店料と委託手数料もいただくことにしました。もう1ヵ月を切ってドキドキしています。
よろしかったらぜひお越しくださいね。
64. happe   URL  2016/08/25 19:10 [ 編集 ]
chocoさん、こんにちは(^ ^)
今年は9月に自宅shop開催されるんですね!
クリスマスとはまた違うディスプレイ…
どんな空間になるんですかね♬
アクセサリー作家さんだけのshop、見応えありそぉ〜〜

父はとりあえずやらせてからって、気持ちだったんでしょうね^^;
あまりにも慎重にやり過ぎて時間がかかるから、我慢できず…でも、久しぶりの作業は楽しそうでしたよ(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://happenoippo.blog.fc2.com/tb.php/284-ea42e3a8
プロフィール

happe

Author:happe
はじめまして、happe(はっぺ)です。
あったらいいなと思うものを自分好みに、気ままに製作しています。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新トラックバック

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR