かりん
先週、父が花梨をたくさん持ってきてくれました。

私の母は毎年、梅酒をつくり続けていました。
(たまに実家で飲む、年代物の梅酒は本当にトロッとしてて甘くて最高に美味しいです!)
花梨が取れるようになると、花梨酒も。

その母が他界してからは、毎年なる花梨がうちに来るようになりました。
花梨酒は私は、そんなにたくさん飲まないし子供たちにはもちろん✕

で、去年はちみつ漬けにしたところ好評だったので
今年も作りました!!!

そして、今年は花梨ジャム!っていうかシロップかな?
こちら綺麗なオレンジ色で、パンにつけて食べたりお水でうすめてジュースにしたり♪
子供たちが喜んでいます(^^)

牛乳瓶のがシロップで、隣がはちみつ漬けです
はちみつ漬けはもう少し時間をおかないとだめですね
これも、のどが痛かったりしたときにペロッと舐めたり、薄めて飲んだりします。

002_convert_20111031103143.jpg

今年もこれで風邪を乗り切れるかな?!
プロフィール

happe

Author:happe
はじめまして、happe(はっぺ)です。
あったらいいなと思うものを自分好みに、気ままに製作しています。
どうぞよろしくお願いします。

インスタ https//www.instagram.com/happe_haru/

最新記事
最新トラックバック

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR