人生初の・・・
寒~い週末。
いかがおすごしでしたか?

私は初の乳がん検診に行ってきました。
去年のうちに市の集団検診を予約。
チビを連れていくのは避けたいので
土曜日、家族がいる日に。

いやぁ~バス寒い中40分待つのは辛かった(>_<)
調べては行ったのに・・・
あと一歩で間に合わず、
次のバスが来たと思ったら
「このバスは○○には停まりません。」
違う経路(-_-;)凍るかと思いました・・・

で、初めての検診でしたが
年も年ですし、みんな同じ事をしてるという思いもあり
そんなにドキドキすることもなく
終わりました。

母と叔母を癌で亡くしておりますので
これからも検診は受けようと思います。
まだ、子供も小さいですしね!


でね、まだあるんです、人生初!!

それは昨日の朝でした。

長女の悲鳴!!!

「ギャーーー、何これ!
ハヤク、ハヤクーーーーー!!」

「もぉ、大袈裟だなぁ
そんなにビビるのなんて な
な、
  な
なんじゃこりゃ~~~~Σ(゚д゚|||)」

網戸にしがみつくそれは
ミジンコ(ミジンコの記憶は定かじゃないけど)にもっと足が生え巨大化したかのような姿。

こ奴は 新種に違いない!!

「うわっ、動いた」

「ギャー、落ちた」

「ひゃぁっ、飛んだーー」


と、大騒ぎをする、4人に
シラ~っとした顔で

「カマドウマだろ(-_-)昔からいるよ、そんなの」

って、主人。

なんじゃそりゃ?知らんよ!!

調べましたよ、すぐに。
出ました。

カマドウマ
バッタ目・カマドウマ科
俗称「便所コオロギ、オカマコオロギ」
キリギリスやコオロギ、ウマオイに似るが、
成虫でも翅をもたず専ら長い後足で跳躍する


「へぇ~~
昔からいるんだ、新種じゃないんだ
な~んだ。
でも、こんなに盛り上がったし、いっか!」

では、最後にまだ見たことのない方!
どうぞ、ご覧下さい
これが、カマドウマです(笑)
網戸にしがみついてる時のほうが
姿がはっきりしてたんですが、撮る勇気がなかったので・・・

IMG_7746_convert_20160125111019.jpg
あけまして おめでとう ございます
年が明けて、もう1週間が・・・

今年はどんな年になるかな?

毎年どこに行くわけでもありません
両家を往復です。短期間に行ったり来たり。
バタバタな年末年始が過ぎて
チョット、ゆっくりな時間。

家の中を見直したくて
選びに選んで1冊。

IMG_7684_convert_20160106222812.jpg

シンプルな生活についての本が
すご~く増えてるので、どれにするか悩んだんですが
いろんな方のリアルな日常が書かれてて
わたしにもまねできることがあればと・・・


この手の本が大好き!
でも、いつも読んだときは頑張るんだけど
長続きしない(笑)


毎日少しずつ、続けていこう!
まずはそこから。

今年も歩みはゆっくりですが
happeの活動も頑張っていきます

どうぞ、よろしくお願い致します。
長年の娘の悩み
ようやく、長かった夏休みも終わり
毎朝のドタバタ劇が始まりました。

早速ですが、今日のタイトルについてです。

長女の悩み。
それは、「脂漏性湿疹」!!
乳児によく見られる頭皮がカサカサになるあれです。

あれが、耳の裏から始まったのはまだ長女が年長さんのときです。
そのころから、何件も病院をあたりましたが
もらう薬は一緒で 出てくれば薬をまめに塗るの繰り返し・・・
なおることはありませんでした。

今年になり部活で大量の汗をかいて頭皮の半分以上がカサカサ・・・
痒くてかきむしり、分泌液がシミ出て頭皮は真っ赤、しかも臭いまで↘↘
本当に可哀そうな状態でした。

あまりにもひどくて・・・
薬だけではどうにもならないなぁ~
何かないかなぁ、油もお肉も卵もその他もろもろダメだと言われて
制限してた時期もありました。
でも、やっぱり食べたくて食べちゃうんですよね・・・

他に方法はないかなぁ~~
と、検索してたところ!!
なんと、シャンプーでなおったという話が!
いろんな種類はあるものの
何年も治らない、中には20年以上悩んだという人の体験談もあったので
とりあえず、少しでもよくなればという
藁をも掴む気持ちで
ちょっとお高めのこちら
2015-09-03+002_convert_20150903191005.jpg



を使用したところですね!

2015-08-19+002_convert_20150903190817.jpg
写真ではわかりづらいですが
このジュクジュク、カサカサの状態が2,3日後には

2015-08-21+001_convert_20150903190924.jpg
赤みも消え、分泌液も出なくなったので臭いも無くなり
目に見えて回復してきたんです♪

今までの苦労はなんだったんだ~~~~
って、本当に叫びたくなるくらいです!

完璧とはいきません。
まだ、あります。
でも、今までの事を思えば、ほんとうに綺麗になってます!!

薬だけじゃないんだなぁ~~
同じ悩みを持つ方があんなにいたのにもビックリですが
その人たちも病院の薬では治らなかったけど、
どうにか、薬用のシャンプーに巡り合えてよくなって・・・

病院の先生たちはなんで教えてくれないんだろ???
知識はあるはずなのに、ちょっと使ってみたら?
とか言ってくれたらいいのになぁ~

まだ、完全によくなったわけではありませんので
これからこのシャンプーを何本使うことになるのかもわかりません。
決して安いものではないけど・・・

もし、脂漏性湿疹が治らず悩んでいる方がいたら
少しはお役にたてるかな?
と、書いてみました。


さて、少し前に従妹に赤ちゃんが誕生しました♪
お祝い悩みますが、二人目なんでお洋服はあるかなと思い
今回はおしりふきポーチとおむつポーチ!
これに、ママ向けのアイテムをプラスして!!
あ、お兄ちゃんにもね(*^_^*)きっと、いろいろ頑張ってるんだもん!

2015-09-03+001_convert_20150903191148.jpg

喜んでもらえるといいな♪

ハブ。
やってしまった↘
1ヶ月以上も更新せず・・・

言いわけは

インターネットがつながらなくなってしまったから。

夏休みが始まり、バタバタしてたころ
さてPCを開きはじめましょ♪なんて思ったら繋がらない(;一_一)

何度やってもつながらない
スマホも無線LANの確認表示がでる
次女のチャレンジタッチもできない・・・


ルーターを何回 初期設定に戻して繋げても×
イライラ・・・・イライラ・・・

有線で繋げてもダメ

そんなどうやってもつながらないのに同じことを繰り返し試す日が続き
主人も観念したのか
新しいルーターの購入に渋々賛成

よしこれで!
と、おもってたのに(T_T) 
なんと、取り替えても繋がらない~~~~!!!

「有線で繋がらないんだからルーターじゃないんだよ」
って主人。
そう思ってたなら先に言わんかぁ~~~い(怒)


これはうちのせいじゃないんじゃないか?
こうなったら、機械に弱い我が家ではどうにもならず
周りの友達に聞いても
「うちは繋がってるよ~」のお返事。

最後の手段
お手数はかけるけど・・・マンションの管理人さんに泣きついたところ

「たまにあるんですよ~
ここに電話してみてね!」

え、あるの?(◎o◎)!
うちの機械たちのせいではないの???

速攻電話しましたよ。

そしたら、何だって?分電盤の中にあるハブのランプはついてるか?って。

???なんのこっちゃ???
ハブってなんだ?
蛇しか知らん!

でも言われた通り、分電盤の中をのぞきました。
そしたら何にもランプがついてない機械にいっぱい線がささってる。

ついてないことを告げると
「ハブの故障が原因ですね、
新しいルーターを買ってしまったなら、それでも大丈夫ですので取り替えて下さい」

わっかりました!
原因はこれだって!って主人に送った写真がこれ。
2015-08-17+001_convert_20150819104623.jpg

お姉さんが電源にドライヤーとかさして、それがつけばハブの故障!
って言ったので、直で繋がってるこれだと勘違いしてました

ハブはこっち!
2015-08-19+001_convert_20150819104529.jpg


こんなことも知らないド素人・・・そりゃ治るわけないんです(笑)

でも、そんなこんなで無事に繋がるようになりました。

夏休み中のあれやこれやありますが
これから、事後報告・・・出来たらします(^^ゞ

ちなみに今日は夜中の1時から4時まで
息子のぐずぐずにお付き合い。
で、5時起きでしたので眠気が半端ないです。

久しぶりの報告、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
かんちがい?
昨日は
長女の部活の保護者会。
保護者会後に練習風景を見学しましたが

楽しそう~~~♪

初めて3年生の先輩が教えてくれる日だったようです
とっても、いい雰囲気で笑みを浮かべながら練習してました。

でもきっとこれから、辛いこともたくさん出てきて
何度か辞めたいって思うこともあるだろうな~

でも、最後まで頑張ってもらいますよ!
いろんなことを乗り越えられる精神力、身につけてほしいな・・・

で、部活終わりの長女を待ち
午後になってかなり出遅れましたが

Dily Market に行ってきました。

遅くても行けちゃうよ~
主人が休みで、車を出してもらえたから~
かなり、渋い顔してましたが(^^ゞ

もう、2時を過ぎてたかな?
お客様も少なめな時間。
のんびりな空気でゆるりと見れました♪

2015-06-08+001_convert_20150608144434.jpg

使える木箱、お持ち帰りしました(^^♪
紫陽花は、次女がおまけで頂いたんです
こんなおまけってステキ!

お姉ちゃん達も短い時間でしたが楽しんでました!



その、お姉ちゃんの勘違い!
今日のタイトルですっ。

ここまでが長くてすみませんっ。

先日、
あの「イチロー」選手のポスターをみた主人が長女に
「この人知ってる?」

長女「知ってるよ!イチローじゃん」

主人「じゃあさ、本名知ってる?」

しばらく黙った長女の答え



「 サブロー!!! 」 Σ(-。-ノ)ノ


彼女の本気の回答。
食べてたものを危うく のどに詰まらせるところでした。
久々に笑いで涙流しました(笑)


あっ、でも次女も先月

こどもの日に

堂々と

「今日は 『小共の日』!! 」
って書いてたなぁ↘
ありえない・・・

オイオイ、大丈夫かぁ?
我が家の姉さんたち・・・

プロフィール

happe

Author:happe
はじめまして、happe(はっぺ)です。
あったらいいなと思うものを自分好みに、気ままに製作しています。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新トラックバック

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR